写真家・野村哲也が贈る“地球の息吹”

クジラの瞳

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せっかく一度きりの人生であれば、ぜひ見て欲しい自然が二つある。
僕がそれらをどれだけ説明したとしても、きっと1/100や1/1000も伝わらない究極の自然。
それが夜空を駆けるオーロラと、圧倒的な近さで見る鯨だ。
ここで大切なのは、「圧倒的な近さ」ということ。
となると、自然保護団体などが監視するアメリカ本土やヨーロッパ本土などは、ほぼ不可能。
現在、手に届きそうなほど間近で見られるポイントは限られているが、ラストフロンティアは残っている。
まずは北極、南極。そしてパタゴニア(バルデス半島)と南アフリカ(エルマーナス)、アラスカ(グレイシャーベイ)とアイスランド(フーザビーク)の6ヶ所だ。
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行けば必ず近くで見られるという保証は無いけれど、可能性は他の何処よりも高いだろう。
圧倒的な近さでこの世界最大の生き物を見ると、きっと誰もが地球に生を受けさせてもらった事に感謝の念が湧き上がってくるだろう。
特に男性よりも女性の方に、その想いは強く伝わる。母性で互いがより深く惹かれ合うのだろうか。
世界中で様々な鯨を見つめて来たが、やはり僕は南極の鯨が好き。
あの人懐っこいザトウクジラ。まるで久しぶりに会えた恋人に自分の雄姿を見せるように飛んだブリーチング。じーっと凝視し続ける優しく深い瞳。それはゾウの眼とよく似ていた。
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氷山を背後に従え、ゆっくりと呼吸音が湾内に響き渡る。そして静かに黒い鏡のような海へ消えていく姿。
今、思い返しても、ぞっとするほど美しい瞬間だった。
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明日の講座では、ここから更にゾッとする話も久しぶりにさせてもらおうかな(笑)。
ぜひクジラは死ぬ前に必ず見て欲しい光景。それも圧倒的な近さで。
                 ノムラテツヤ拝
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白夜の夕焼け

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中日文化センター講座(5回目)のため、南極の写真を組んでいた。
今まで南極は3度訪れているが、やっぱり最初に訪れた時が写真に最も新鮮さと驚きが詰め込まれていた。
フィルムからデジタルに移行して最も変わったもの。それは1シャッターの重さだ。
使用していたリバーサルフィルム1本700円、現像スリーブ仕上げ1本700円。つまり36枚をスライドにするだけで1400円かかっていたのだ。だからこそシャッターを無駄にしたくない、連射なんて余程の時しか使わない。
「この1枚は本当に必要なのか? 無駄じゃないのか?」 
それをいつも自問自答しながら、シャッターに手をかけていた。
1枚1枚の重みを感じシャッターを押すこと。どうせ消せるからと軽くシャッターを押すこと。一見どちらも同じに見えるが、その時の気持ちがまるっきり違うので、当然映し出される自然も変わってくる。
重みを感じながらシャッターを押す方が、素晴らしい現象を引き寄せる力が強くなる。フィルムが、デジタルが、の問題ではなく、自分の心の在りようが外界を作り出すのだから。
あの最初の旅、南極船に乗って寒さに震えた午前1時。白夜の太陽が水平線を転がり、氷雪峰を深紅に染め上げていった。この時も最上の時間がくるまでひたすら待ち、「ここ」という瞬間で、シャッターを一枚切った。
その長い時間、想いの重なりが、やっぱりフィルムに焼き付けられるのだろう。
過去の写真を見直すことで、良い気付きをもらった。
大切に待ち続け、慈しみながら、シャッターを1枚ずつ押していこうと決めた。
                 ノムラテツヤ拝
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