fc2ブログ

写真家・野村哲也が贈る“地球の息吹”

天洋

s-R0010548.jpg

大好きな酒屋がある。
数年前、この天洋酒店に出逢って以来、日本酒が更に好きになった。
東北から九州まで、美味しい日本酒は星の数ほどある今、今日は秋田だけに絞って紹介してみよう。
まずひとつめは、新政だ。
ここは秘蔵酒もあり、あまねこ、ひのとり、すいりゅうの三種がある。
s-R0010553.jpg

どれも個性的で、あまねこは白麹から作っている変わり種だ。
ここには山ウという屋号「佐藤卯兵衛」を持っていたが、東大出の息子が次いでからは自分の名前の山ユ(ゆうすけの頭文字)というお酒も作っている。
s-R0010557.jpg

大量のリストラをして、世代を交代させ、ただ美味しいお酒のために作る姿勢は、全国の日本酒ファンを楽しませている。
s-R0010560.jpg

白瀧では、これまた面白いお酒が。
「ど」というお酒で、赤は「どぴんく」、黒は「どくろ」と呼ばれている。
赤は酵母が赤くなるものを使い、黒は竹炭を入れている。
日本全国、これほど美味しいお酒が揃っている時代はない。
そんな時代に生まれ、生かしてもらえることに感謝して。
                            ノムラテツヤ拝
s-R0010568.jpg
ランキングに参加しています。“地球の息吹”を楽しくご覧下さった方は、ぜひ1日1回「人気ブログランキングへ」ボタンをクリックお願い致します!     ↓ ココをクリック!
人気ブログランキングへ

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

日本 | コメント:1 | トラックバック:0 |
| ホーム |