fc2ブログ

写真家・野村哲也が贈る“地球の息吹”

やまもと

s-R0010874.jpg

大阪で最も熱いこなもん屋と言えば、僕にとっては“やまもと”だろう。
ここの焼きそばと、トンペイは、いつ行っても味の安定度、切れ味は抜群だ。
10分ほど並び、中へ入ると、みんな愛おしむようにお好み焼きやネギ焼きをつまんでいる。
従業員たちは流れるように動き、一切の無駄がない。私語も無し。
s-R0010877.jpg

まず出てきたのが、ラードが少しだけ入った焼きそば。昔ながらの素朴な味なのに、妙に深いのだ。
s-R0010878.jpg

少しずつ頂きながら、待つこと5分で、でたぁ~
トンペイだ。
s-R0010880.jpg

実を言うと、僕はこの店に来るまで、このトンペイなるものを知らなかった。
ようは豚の平(とんのぺい)で、カリカリに焼いた豚肉に、玉子で両面くるまれている物を想像してもらえば間違いない。
中からは、玉子の黄身がどろっと滴り、味はシンプルにして最強だ。
ビールを飲みながら、トンペイ、またビール。
大阪は、やっぱり食い倒れの街だ。
                             ノムラテツヤ拝
s-R0010881.jpg
ランキングに参加しています。“地球の息吹”を楽しくご覧下さった方は、ぜひ1日1回「人気ブログランキングへ」ボタンをクリックお願い致します!     ↓ ココをクリック!
人気ブログランキングへ

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

日本 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |