fc2ブログ

写真家・野村哲也が贈る“地球の息吹”

森へ

DSC09250.jpg

快晴の朝、十和田湖へ向かった。
紺碧の湖に、船がゆっくりと線を描いていく。
奥入瀬渓谷を横目に、星野リゾートへ。
ここに素敵なカフェがあるという。
DSC09263.jpg

中へ入ると、大きなブロンズ製の巨大暖炉が。そこには岡本太郎作「森の神話」と描かれていた。暖炉の火を見ながら、そのブロンズに描かれた精霊たちを見あげると、目の前の森がザワザワしてくるから不思議だ。
DSC09281.jpg

珈琲を一杯頂き、その中に、また緑の森を見る。
DSC09292.jpg

そこからぐんぐん高度を上げていく。
森の中にヤマモモの実がなり、大好きなブナに抱かれた。
DSC09309_20170922202622d8a.jpg

DSC09340.jpg

睡蓮沼で八甲田連峰を眺める。
まだ9月下旬だけれど、もう紅葉が始まっていた。
DSC09366.jpg

心を静かにして感謝する。
DSC09424_201709222026471d9.jpg

風が止み、湖は鏡のように凪いだ。
             ノムラテツヤ拝
DSC09353.jpg
ランキングに参加しています。“地球の息吹”を楽しくご覧下さった方は、ぜひ1日1回「人気ブログランキングへ」ボタン人気ブログランキングへのクリックをお願い致します!以下のライオンボタンの上でクリックしてみて下さい。吠えます!
人気ブログランキングへ

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

日本 | コメント:0 | トラックバック:0 |

湯治旅

DSC09146.jpg

週末、盛岡で講演するため、いざ東北へ。
まずは羽田から能代大館空港へ飛ぶ。
今回は久しぶりに東北の温泉に入りながら、ゆっくり湯治旅。
こんな時は、出来るだけカメラは最小限に。
一つのカメラだけを持って、飛行機に乗った。
まず、眼下に見えてきたのが、那須。天気が良いため、火山帯がクッキリだ。そしてポッコリと吾妻富士の姿が。何度かこの路線で飛んでいるが、こんなにもはっきりと見えたのは初めて。通わないと見えない風景がある。だからこそ、旅って面白いのだと思う。
DSC09149.jpg

田沢湖の向こうに秋田駒ヶ岳。あの山も、若かりし頃に沢山の思い出を育んでくれた場所だ。
機体は最終着陸態勢に。
DSC09186.jpg

秋田平野の田んぼが黄金色に輝き、夕日が長い影を作り出す。
日本の本当の美しさは、こんな風景の中に隠されている。
たおやかで、ゆるやかで、美しい。
         ノムラテツヤ拝
DSC09236_201709222024055fb.jpg
ランキングに参加しています。“地球の息吹”を楽しくご覧下さった方は、ぜひ1日1回「人気ブログランキングへ」ボタン人気ブログランキングへのクリックをお願い致します!以下のライオンボタンの上でクリックしてみて下さい。吠えます!
人気ブログランキングへ

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

日本 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |