FC2ブログ

写真家・野村哲也が贈る“地球の息吹”

ビールの意味

DSC03772_20171121165553a4c.jpg

なぜベルギーはビールの道を選んだのか?
南にはフランスがあり、東にはドイツがあるから、赤ワインも白ワインも万全、という理由もあるだろうが、ビールですべてのアルコールを表現しようとしたのではないか?
DSC03768.jpg

ベルギーは、通常ラガービールやピルスナーなどに使われる下面発酵ではなく、上面発酵のビールが作られる。糖度も高いため、度数も8~10%のビールがざら。コップに注ぐと、トロトロしているのはそのためだ。
自然発酵ビールのランビックは、耐久年数を高めるために古いホップを使い、樽で寝かせて3年以上。味はワインに似ている。
これだけ美味いチョコに、何を合わせるか?
もちろんシャンパンは王道だろうけれど、赤ワインよりも、僕はベルギービールの方が合うと確信した。
特に上面発酵のトラピスト系のビール「ロシュフォール8」とチョコレートは、見事な相乗効果。どちらの旨みも引き出してくれるのだ。
DSC03787.jpg

「ビールとチョコレートの国を愛するのは簡単だ」。
DSC03703.jpg

これはオバマ前大統領が、ベルギーを訪問したときの名言だ。
ブリュッセルから電車に揺られること1時間ちょっとで、昔から憧れた水郷の町「ブルージュ」へ。
DSC03713.jpg

どうして憧れたのかは次回にして、よく比較されるイタリアのヴェネツィアよりも大きく、森があることに驚いた。
DSC03731.jpg

町中のビール屋さんに入ると、やっぱりビールとそれを注ぐグラスが同時に売られている。
DSC03756.jpg

その横には、ミモレットやブルーチーズはじめ、地元で生産されるチーズが所狭しと売られていた。
DSC03758.jpg

DSC03761.jpg

こんな国、嫌いになれるはずがない。
     ノムラテツヤ拝
DSC03739.jpg
ランキングに参加しています。“地球の息吹”を楽しくご覧下さった方は、ぜひ1日1回「人気ブログランキングへ」ボタン人気ブログランキングへのクリックをお願い致します!以下のライオンボタンの上でクリックしてみて下さい。吠えます!
人気ブログランキングへ

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

ヨーロッパ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ブリュッセル名物

DSC05788.jpg

気合いを入れて、チョコレートを食べてみた。
ベルギーの年間チョコ消費量は一人当たり8.4キロ。約4万円も使うと言われる。
チョコレートの歴史は中米のマヤ文明まで遡ることが出来るが、なぜベルギーがこうもチョコ王国に成り上がったのか?
それは近世にスペイン人探検家がメキシコからカカオの種子を持ち帰り、宮廷に新しい飲み物として広めた。17世紀にスペインに支配された時、ベルギーにチョコレートが伝わった。そして1885年、ベルギー国王レオポルド二世が個人の財産でアフリカのコンゴを買い、植民地化した後にカカオのプランテーションを一気に進めたという。
ベルギー王室ご用達のチョコレート屋は6軒。Godiva,Galler,Mary,Neuhaus,Van Dender,Leonidas。一軒ずつ入り、ビター系のトリュフチョコを買い、食べ比べすると、さすがに各店個性が違い、それぞれのレベルは極めて高い。
DSC05791.jpg

DSC03792.jpg

でも、圧倒的な味を僕に感じさせてくれたのがMary。
ビター、マイルド、オレンジピール、ナッツ。そのすべてが舌にのせた瞬間、全身にぶるっと震えがきた。チョコレートってこんなに美味しいの?
呆然としながら、ブリュッセルでしか食せないGodiva名物のイチゴチョコ。
生イチゴの底にチョコレートが付けらえた逸品。これも酸っぱさとビターが絡み合い、見事なマリアージュだったなぁ~。
DSC03697.jpg

そしてブリュッセルといえば、やっぱりワッフル。外はカリカリ、中から旨みがこぼれ出た。
DSC03690_20171121164813598.jpg

満腹になりながら細い路地を進むと、凄い人だかりが。見上げると、遠くに小便小僧が立っていた。
DSC05834.jpg

左右正面から撮影したが、やっぱり僕は左側からの微妙な腰つきが好きだな。
DSC05842.jpg

ふと、横の店を除くと、4色の小便小僧のチョコレート像や、足元にいちごを置いた巨大なチョコ小僧がこちらを見つめていた。
            ノムラテツヤ拝
DSC05821.jpg
ランキングに参加しています。“地球の息吹”を楽しくご覧下さった方は、ぜひ1日1回「人気ブログランキングへ」ボタン人気ブログランキングへのクリックをお願い致します!以下のライオンボタンの上でクリックしてみて下さい。吠えます!
人気ブログランキングへ

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

ヨーロッパ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |