fc2ブログ

写真家・野村哲也が贈る“地球の息吹”

43歳の誕生日

AL-008.jpg

今日は43歳の誕生日。
自分が選んだ父と母、兄と姉。そして周りにいてくれる愛すべき人たち。その方たちに心から感謝する日が、誕生日の醍醐味なのだと思う。
でも、今年はちょっとだけ違う。まだ若き頃、僕が目指した大きな背中は、植村直巳氏と星野道夫氏だった。
僕が9歳の時、植村さんは冬季のマッキンリー山(デナリ山)で、22歳の時、星野さんは、ロシア・カムチャツカ半島のクリル湖畔で命を結んだ。共に43歳という若さだった。
今日、僕もその年齢を迎える。
感慨深いというよりも、2人はこの年で既にあんな偉業を成し遂げていた事に、うろたえてしまう。
2人が僕に与えてくれたこと。それは、好きなことを邁進し、周りを愛し続け、自分を大切にしていくということ。
僕は43歳をどのように過ごしていこう。やはりあの世の2人に頷いてもらえるよう、今までの人生で最も輝かしい時間にしたいと願う。周りが常に笑って慈しみ、愛する場所と人を訪れ、新たなことにワクワク・ドキドキする。命を賭けて大切な新書や絵本を編み、少しでも2人に近づけるよう、大きな背中にな
れるよう、丁寧に人生を積み重ねたいと思う。
皆様、今年もどうぞ宜しくお願い致します。楽しいこと、面白いこと、ワクワクすることを一緒にいっぱいやりましょう。まずは43歳1発目の旅、「キューバ」を全力で駆け抜けます!
PS,現在はカナダのトロント。フワフワと舞う初雪が出迎えてくれました。
        ノムラテツヤ拝
IMG_2418_201712130713167ce.jpg
ランキングに参加しています。“地球の息吹”を楽しくご覧下さった方は、ぜひ1日1回「人気ブログランキングへ」ボタン人気ブログランキングへのクリックをお願い致します!以下のライオンボタンの上でクリックしてみて下さい。吠えます!
人気ブログランキングへ

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

キューバ | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |