fc2ブログ

写真家・野村哲也が贈る“地球の息吹”

最強モヒート

DSC04593.jpg

ホワイトラムにライムとミントの葉を入れて棒で丹念につぶす。
そこに炭酸を加えたものがモヒート。
毎日のようにモヒートを呑んでいるが、やはり格式あるバーで入れてもらったものは、レストランと一線を画す。
DSC04571.jpg

僕はいつも砂糖抜きで頼むので、よりその手前味噌な絡み具合がダイレクトに伝わる。
美味しいモヒートは、まずミントの葉っぱがピンと立ち、香りも野性味が溢れていること。コンコンと小気味よく叩き葉の内
側のエキスをラムと絡める。そして最後はマドラーでゆっくりとかき混ぜて、静かに抜くと「極上モヒート」の出来上がり。
DSC04556.jpg

DSC04554.jpg

ヘミングウェイ行きつけのボデギートで演奏を聞きながら呑んだのも美味しかったが、地元民が愛するバーで呑むモヒートは
超絶の味だった。
DSC04552.jpg

どれだけ世界中にラムが氾濫しようとも、この野生のミントと作る腕が無い限り、こんなモヒートは味わえないんだろうな。
街に流れる喧騒、そして空気感がよりモヒートを味わい深くするのは言うまでもない。
          ノムラテツヤ拝
DSC04598.jpg
ランキングに参加しています。“地球の息吹”を楽しくご覧下さった方は、ぜひ1日1回「人気ブログランキングへ」ボタン人気ブログランキングへのクリックをお願い致します!以下のライオンボタンの上でクリックしてみて下さい。吠えます!
人気ブログランキングへ

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

キューバ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |