fc2ブログ

写真家・野村哲也が贈る“地球の息吹”

中国のネット事情

DSC05138_20171230085924315.jpg

上海に降り立ち、長蛇の列の入国審査。
ターンテーブルで荷物を受け取り、国内線ターミナルへ移動。
3時間の待ち時間があるので、エアーチャイナのラウンジで軽く昼食を食べた。饅頭、芋、辣ラーメン、それに青島ビールに長城ワイン。
ラウンジのパスワードを打ち込み、ネットに接続すると、やはりgoogle、Gmail、LINE、Facebookなどが接続出来ない。「黄金の盾」と呼ばれる中国ネット規制システムだ。
少し前まではVPNという抜け道を使って、中国国外のIPアドレスを経由させて見るという裏技も存在したが、それも政府の更なる政策によって不可能となった。
では、抜け道はないのか?
答えは「ある」。
他国のSIMを使って、ローミングをかけること。例えば日本でドコモを使っている人が中国を訪れ、ローミングで繋げると中国の規制が届かない。でも、値段がべらぼうに高くなってしまうのがネックだ。今回自分が選んだのは、香港から格安のSIMを取り寄せて、シムフリーiphoneで使うこと。カードを入れて再起動しても、最初は圏外になっていたが、5分ほどで開通のメッセージが届き、中国移動(チャイナモバイル)の電波を掴むようになった。ドキドキしながらLINEやFacebookを試したら、見事に繋がった。
上海から更に小さな機体で、雲南省の昆明へ。12年ぶりの再訪となる。
        ノムラテツヤ拝
ランキングに参加しています。“地球の息吹”を楽しくご覧下さった方は、ぜひ1日1回「人気ブログランキングへ」ボタン人気ブログランキングへのクリックをお願い致します!以下のライオンボタンの上でクリックしてみて下さい。吠えます!
人気ブログランキングへ

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

中国 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |