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写真家・野村哲也が贈る“地球の息吹”

遣都の翼

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観劇が終わり外へ出ると、林立するビル群が茜色に染まっていた。
少し肌寒い風の中にどこか温かみがある。
それはまさに春を予兆させる風だった。
「野村さん、今どこにいらっしゃいますか?」
「う~ん、眼鏡屋さんのゾフの近く」
「分かりました。今から行きます」
数分で遣都が駆けつけてきた。三軒茶屋から恵比須へ場所を変え、遣都が「是非ご一緒したいお店があります」と紹介してくれたのが、GEM By MOTOだ。
「ここに日本酒のスペシャリストがいまして、是非野村さんと引きあわせたくて」
アルコールを含むお酒の中で、僕が最も好きなものが日本酒。次にシャンパン、赤ワイン、白ワインと続く。
「どうも、宜しくお願いします」。遣都が話している女性こそが、スペシャリストの千葉麻里絵さんだった。この店で、体験したことは、あまりにおもろく、印象深かったので、後日書くことにし、今日は遣都とのことを綴ろうかな。
「最近の仕事で大きく変わったことはある?」
「この前のリーガルVとかで特に感じたんですけど、一流の人たちが集う場所には、やはり一流の場が生まれていて」
「その世界を一度知ってしまうと」
「そうなんです。そこで勝負したいなと。華やかで豪快に見える人も実は裏ではとても繊細で怖がっていて」
「だからこそ、そこにいられるんだね」
「はい」
昔から言う。スポットライトを一度でも浴びた人はその快感を脳が覚えていて、それ無しでは生きていけなくなる、いや、生きている実感が湧かなくなってしまう。だからこそ、そこで努力し、邁進し続けていけるのだと。
「最近、色々な媒体で取り上げてもらっているじゃない。葉巻もくわえてたり」
「ははっ、去年、野村さんの家で本場キューバの葉巻、見せてもらいましたよね」
「そうそう」
「取材する方から聞かれることがあるんです。林さんは何故そんなに謙虚でいられるんですか?」と。
「それで?」
「僕は有難いことに、自分にハッキリ言ってくれる人、教えてくれる人が周りにいる。だから天狗になんてなれません」
5年前、僕たちは仕事で南米チリのアタカマ砂漠にいた。
「遣都くん、何か自分自身でやりたいことはない?」
番組ディレクターからの問いに、遣都は「砂漠でキャンプしたいです」と想いを静かに口にした。昼は灼熱、夕方は少し涼しくなる。番組に使いたいからと、遣都に火のおこし方や保ち方を教えた。そして星々が輝きだす頃、遣都、ディレクター、カメラマンを砂漠に置いて、僕たちはホテルへ戻った。
翌朝、パティオで朝食をとっていると、「おはようございます」と遣都が震えながら帰ってきた。
「砂漠、凄かっただろ?」
「最高でした」
遣都の弾ける顔を見て、自分で自発的にやり切った満足感が見てとれた。誰かからやらされるのではなく、自分が何をしたいのか。受動的でなく、能動的に。その先に達成感や満足感が得られるのだ。
「遣都、ひとつ質問していいかい?」
「はい」
「今の遣都がもし、あの砂漠の夜にいる遣都に話しかけられるとしたら、何を伝える?」
う~ん、と首をひねり、頭を掻きながら、しばらく考えた末、恥ずかしそうにポツリと呟いた。
「ちゃんと周りの人を愛したら、その愛は戻ってくる」
胸がジーンとし、何度か自身の中でその言葉を反芻した。
あの時の遣都は、誰も信用せず、今日の舞台の役柄のようにプルプルと震える子犬のようだった。
「あの頃の僕、人に対して物凄くバリアを張っていましたよね」
「だねぇ」と笑い合った。
「僕、今秋からの朝ドラ「スカーレット(9月30日~3月まで)」に、スカーレット役の戸田恵梨香さんの幼馴染みとして出演することが決まりました」
「おめでとう、って、それまだ情報公開してないだろ、大丈夫?」
「いえいえ、昨日、公開されたので大丈夫です」
http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/preview.html?i=17872
「いつから撮影は始まるの?」
「4月からです」
「それと重複するように、おっさんずらぶの映画のクランクイン?」
「はい、でも、あれを越えていくというプレッシャーが凄くて」
遣都、何かを作り上げるというのは苦しいもの。楽に作れるものなんて何一つない世界。
だからこそ面白い。監督、共演者、スタッフたちを心から愛し、話し合い、ぶつかり合い、共に進んでいけばきっと皆を幸せにする最高の作品になっていくよ。
今の遣都に、今だからこそ、遣都に伝えたいことがあった。
周りを信用できなかった遣都が、まず言動を変えることで自分の心を少しずつ信用する。周り全員をライバル視していたけれど、ある出逢いから他を認めるようになる。周りを信用し認めることで、心はフッと楽になり、その隙間に感謝の念が湧き始める。やがて自分も他人も愛するようになることで、その幸せは途切れることなく螺旋状に押し寄せる。人生はそこで終わりではなく、ここからが本番なのだ。さぁ、次の一手は。それを遣都に丁寧に伝えた。それが最短距離で駆け上がっていくための梯子になれば良い。
これから更に有名になるにつれ、想像もしていなかったことが多々起きるだろう。でも遣都が周りに感謝して、周りを愛し続ければ、必ずそれらの出来事を踏み台にして大空へ羽ばたいていける。謙虚、素直、感謝、それが遣都の翼となってくれるはずだ。
「どうせ目指すなら何だっけ?」
「日本一じゃなく、世界一の俳優ですよね?」
「そうそう、目標は常に高く、宇宙一の俳優を目指しな!」
濃密な夜は、あっという間に過ぎていった。
家に帰るとラインが届いていた。
「今日は有難うございました。毎日大切に積み重ねていきます」。
遣都、頑張れ。皆が応援してるよ!
             ノムラテツヤ拝
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熱帯樹

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今日は世田谷パブリックシアターへ。
劇場の前には、すごい人だかり。なんと当日券を求める人、そして立ち見席を希望する人たちだという。
関係者受付でチケットを貰うと、背後から声がかかった。
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「野村さん、お世話になっています」。振り返ると、遣都のマネージャーさんが人懐っこい表情で立っていた。
 「この度は、おめでとうございます」
ひとしきり近況を報告して、早速劇場内へ。初めての世田谷パブリックシアターは、ビックリするほど、こじんまりとしていた。演じる俳優側と、観劇側の距離がとっても近いアットホームな感じ。ぞくぞくとお客が集まってくるが、9割は女性。ここでもおっさんずラブでブレークした遣都の人気が伺えた。
舞台には青白いライトを浴びたベッドがひとつ。
「熱帯樹」、三島由紀夫の作品を、天才肌の小川絵梨子が舞台監督を務める。出演者は遣都を含めて5名。ストーリーは莫大な遺産を持つ一家の成れの果てを追う。
遣都は妹から母の殺害を請われ、母からは夫の殺害を求められるという難解な役どころ。
妹がベッドに寝ているところから物語は始まり、奥から飛び込んでくる遣都。その第一声に驚いた。以前の舞台よりも、明らかに声が太くなっている。発声練習などを取り入れているのかしら?
物語の詳細はネタバレになってしまうので、これ以上は書かないが、人間の業と呼べる暗い部分だけに焦点を当て、その闇が熱帯樹の枝のように会場全体へと広がっていく。
セットは、アフリカ最高峰のキリマンジャロを模しているのだろうか? その麓には熱帯樹のような模様が描かれていた。
父と母が話し合っている時、舞台の裾からそれらを聞く遣都。スポットライトを逆から当てて、ゆらめく影で感情の不安定さを出していた。
鞴(ふいご)のようにいしずく息。
はかばかしくない。
ふうばぎゅう。
燃える秋の雲と、メノウのふのような闇夜。
星々の下を滑り降り、夜空が裸になった。
星と夜空、まるで一面の入れ墨だ。
重苦しい物語の中、格式高い日本語が星のように煌めき、プロットが的確に打たれていく。
熱帯樹に咲く花。真っ赤な艶々した鮮やかな花。その花は朝焼けの雲のように映える。
物語は怒涛のようにクライマックスへ。泣き、震え、悲しみ、怒り、そして満たされ・・・。迫真の演技が3時間。心の軌跡が、外界を作り、感情の機微が、物語のディティールを編んでいく。
最後は会場総立ちのスタンディングオベーション。「ブラボー、ブラボー」の声が小さな劇場に響き渡った。
終わってから楽屋に顔を出すと、今しがた緊張が解けたのか、柔らかい顔の遣都が抱きついてきた。
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「お疲れさん、良かったよ」
「今回は本当に難しくて・・・」
「でもしっかり言いたいことは伝わってきたよ」
「良かったです」
ふぅ~っと一息ついてから、遣都は風のように微笑んだ。
             ノムラテツヤ拝
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開高

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富士、熱海、藤沢、横浜。
いずれに住んでいた時も、ふらりと出かけたくなる場所があった。
物書きとして、旅人として、人間として、尊敬する開高健さんの記念館。茅ヶ崎の海辺から少し入ったところにあり、玄関には有名な句碑「悠々として 急げ」がある。
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今回はプレイボーイに連載していた「風に訊け展」が開催中。
原稿に手を入れるなら、最初から書き直す。それが半歩前進させる。
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男の優しさの答え、
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蜘蛛が嫌いだから、タランチュラの剥製を側に置いていたことなどのエピソードが生き生きと立ち上がってくる。
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自分も一応、物書きの仕事をさせてもらっているので、やっぱり巨匠・開高健の創作現場は何度見ても、勉強になる。
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小部屋に座椅子。そこに本が陳列され、赤のカーペット。ウィスキーを片手に、悩み苦しんで、死ぬ寸前に言葉をねじりだした。
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「筆舌に尽くしがたい、言葉にならない、得もいわれない」という言葉を使ってはいけません。物書きとは、それらを言葉にする職業です。
「人生で楽しいことは二つ。見知らぬ場所へ行くこと、そして危機です」
その後、茅ヶ崎の愛するカフェで、黒糖を齧りながら、濃厚なココアを呑む。
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そして開高さんの言葉を、ひとつひとつ、体の細胞へ落とし込んでいく。
           ノムラテツヤ拝
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ボヘミアンラプソディ

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ボヘミアン・ラプソディを見た。
評判があまりに高い映画に、襟を立てて観る。物語は言わずとしれたQueenの伝説ボーカリスト、フレディ・マーキュリーの物語。
「前歯が人より4本も多いから、音域があるんだ」という名言から始まって、フレディの愛の物語。愛した女性メアリーと早々にプロポーズ。結婚するかと思いきや、自分はバイセクシャルだと告げることで、その関係も微妙に崩れだす。そして身近のスタッフの男性と恋仲に。複雑に絡み合う人間模様、それらを見事なカメラワー余すところなく描き出す。
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メジャーになることで反比例するように、フレディは孤独になっていく。それらがQueenのメンバーにも飛び火し、やがてソロ活動に。そこからは一気呵成。孤独はさらに深まり、自分にとって何が大切なのかをメアリーが全力で伝えてくれる。目が覚めた時には、フレディは不治の病エイズに感染。
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時間がないとメンバーに伝え、アフリカの巨大チャリティーコンサートへ。
We are the Champion から始まり、数々の名曲が披露される。その声の勢い、命のかかった歌声に、もう号泣。ハンカチで拭いても吹いても、噴水のようにあふれてくる。
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王道。
人生をかけて、生命を燃焼させ、真っすぐに愛を伝える。フレディは深い闇を抱えたことで、この圧倒的な愛の光を放つことが出来たのだろう。彼を演じきったRami Malekは、2019年の主演男優賞に決定だな。
一度っきりの人生、ありったけの命を燃やそうぜ! 
フレディは、それを全身で体現して、45歳の若さでこの世を去った。僕たちの上の世代は、まさにQueen世代だからこその感動、僕らは伝説のボーカリストとしての感動、そして下の世代はこんな格好いい男がいたのかという感動。年齢を超えて、おじいちゃん、おばあちゃんから子供まで、シンプルな構成と精緻なカメラワーク、そして魂の歌で魅了した。
これは人気になるはずだわ。直球の愛の映画に、ハンカチはグチョグチョになった。
               ノムラテツヤ拝
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スーパームーン

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早朝のスーパームーン。
日の出が近づくにつれ、ひと際大きな満月は線香花火色に染まっていく。
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僕たちが見ているこの一瞬、それが「今」という連続だとしたら、月光は1.3秒前、太陽は8.3分前の光を届けている。闇に浮かぶ水の惑星「地球号」は、今日も、絶妙な距離を保ちながら宇宙を巡っている。
             ノムラテツヤ拝
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