fc2ブログ

写真家・野村哲也が贈る“地球の息吹”

ヤマネコ遭遇

IMG_5159.jpg

早朝、車を走らせていた時だった。森の中に光るものが2つ。速度を落として近づいていくと、漆黒のシルエットが浮かんだ。
「イリオモテヤマネコ」
道路近くまで出てきた、まだ若き個体。車を脇に停め、姿を消した場所へ歩いていく。ヘッドランプを付けると、僕のすぐ1メートル前に2つの瞳が輝き、こちらを凝視した。その美しき氣に僕は震え、カメラを構えるのを忘れた。そしてヤマネコは、足音もなく、静かに闇へ消えていった。
初めての動物に逢うと、心が震えるのは何故だろう? それは自分は誰かという命題に一歩近づくからなのかもしれない。この写真は、地元民が経営するレストランに飾られていたもの。許可をとって撮らせてもらいましたが、こんな風に僕を見つめていました。
               ノムラテツヤ拝
ランキングに参加しています。“地球の息吹”を楽しくご覧下さった方は、ぜひ1日1回「人気ブログランキングへ」ボタン人気ブログランキングへのクリックをお願い致します!以下のライオンボタンの上でクリックしてみて下さい。吠えます!
人気ブログランキングへ

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

日本 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<マングローブのちから | ホーム | 新世界写真177>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |