fc2ブログ

写真家・野村哲也が贈る“地球の息吹”

新世界写真271

271.jpg

相手からどうやって笑顔を引き出すか?
もし言葉が話せれば、面白いことを連発させて笑わせることも出来るだろう。でもここはブータン、ゾンカ語は話せない。となると、出来るのは一つだけ。
自分をすべてさらけだすこと。
「こうしたら恥ずかしい」な~んて気持ちをすべて捨て去ること。
世界中の何処でも通じる技がある。
面白そうなところに人は、必ず集まってくるのだ。
まずは自分が最高に面白くなり、ゲラゲラと声をたてて圧倒的に笑ってみる。
最初は面食らっていた地元民たちも、こいつおかしな奴だなぁ、と呆れながら笑い、更にこちらが本気で笑うと、それらが一直線に伝染する。
そうなると、もう360度どこを見ても笑顔、笑顔、また笑顔。
笑顔を見て不幸になる人はいないんだから。幸福の国ブータン、それは言い換えれば笑顔の国でもあった。
ノムラテツヤ拝
ランキングに参加しています。“地球の息吹”を楽しくご覧下さった方は、ぜひ1日1回「人気ブログランキングへ」ボタン人気ブログランキングへのクリックをお願い致します!以下のライオンボタンの上でクリックしてみて下さい。吠えます!
人気ブログランキングへ

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

新世界写真 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<父の見た風景 | ホーム | グリーンランド>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |