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写真家・野村哲也が贈る“地球の息吹”

最後の晩餐

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イタリアのミラノへ来た理由、それはドゥオモと須田敦子さんを感じるため。そしてもうひとつ、大切なミッションが、ダビンチの「最後の晩餐」だった。復元された絵が、一体どれほど迫ってくるものなのか体感したいと思った。
サンタ・マリア・デッラ・グラツィエ教会内の壁画「最後の晩餐」は、完全予約制で1クールが15分、最大人数が30名と厳格に決められている。何とか予約を入れ、当日出かけてみる。入口でバーコードを見せ、中へ入っていく。
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はやる気持ちを押さえながら、一歩、一歩。そして遂に御対面。ぼんやりとライトアップされた巨大な壁画が。そう、あの教科書にも載っていた見慣れた壁画、ダビンチコードの鍵となった聖なる絵が眼前に現れた。
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首を少し上へ向け、12使徒の動きを追う。キリストとマリアの間のV字や、ユダの位置関係、そこにダビンチの思惑が隠されていると言われているが、いかんせんデカイ。30名の観光客は最前線で食い入るように見ているが、僕は一番後ろに下がって、その絵を視点をずらして見つめた。
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「僕がもしダビンチだったら、、、」、これは芸術作品の前で、いつもイメージすることだ。僕がもし作者だったら、遠くから見ても分かるよう、、絵を通して象形で文字を作るだろう。そんな風に想っていると、不思議なことに色々なイメージが全身に降り注いできた。これがダビンチの想いなのか、降り積もる人々の想念なのか、この教会の記憶なのか、それは分からない。でも、僕が知りたいこと、教えて欲しかったことは、しっかりと受け取りました。やはり、どれだけ有名なモナリザにしても、最後の晩餐にしても、バーチャルではなく、リアルで。他人ではなく、本人の肌で感じること。その積み重ねこそが、人生の最高の宝となっていく。
          ノムラテツヤ拝
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テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

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